1. 06:39 26th Jul 2014

    Notes: 803

    Reblogged from 80236

    image: Download

    katoyuu:


これを見て「なんだこれ?」と思ったあなたの感覚は正しい。ここにはもともとメダカもドジョウもいたのだ。それをこんな風にコンクリートで固め、なんだか 知らないけれど、渓流風の石を並べた。たぶん、これを作ろうと思った人の自然のイメージなのね。しかし、底はコンクリートに石が敷き詰められており、これ は私は「露天風呂」と呼んでいる。こんな風にして魚が棲めるわけがない。当然ながら、ドジョウもメダカも絶滅した。さらに、この周辺に落葉樹があったりす るから、そうすると、落葉の季節になると落ち葉が水路に落ちる。すると、コンクリートの底にたまった落ち葉は分解されないから、やがてヘドロのようにな る。そうすると、ここをドブサライをやろうということになる。ドブサライをやって綺麗になったら、「ああ、綺麗になった。環境が良くなった。」と勘違いも 甚だしい人々が出てくる。なんてこった!

「つり禁止」の意味: そりゃあイケン

    katoyuu:

    これを見て「なんだこれ?」と思ったあなたの感覚は正しい。ここにはもともとメダカもドジョウもいたのだ。それをこんな風にコンクリートで固め、なんだか 知らないけれど、渓流風の石を並べた。たぶん、これを作ろうと思った人の自然のイメージなのね。しかし、底はコンクリートに石が敷き詰められており、これ は私は「露天風呂」と呼んでいる。こんな風にして魚が棲めるわけがない。当然ながら、ドジョウもメダカも絶滅した。さらに、この周辺に落葉樹があったりす るから、そうすると、落葉の季節になると落ち葉が水路に落ちる。すると、コンクリートの底にたまった落ち葉は分解されないから、やがてヘドロのようにな る。そうすると、ここをドブサライをやろうということになる。ドブサライをやって綺麗になったら、「ああ、綺麗になった。環境が良くなった。」と勘違いも 甚だしい人々が出てくる。なんてこった!

    「つり禁止」の意味: そりゃあイケン

     
  2. 06:35

    Notes: 1663

    Reblogged from konishiroku

    人間が何にいちばん騙されるかといえば、過去の自分の経験だということです
    — 

    「ツボはただの妄想」とツボ師は言う:日経ビジネスオンライン (via kouma) (via boosted) (via nemoi) (via msnr) (via pippu1980) (via theemitter) (via petapeta) (via deductivehappiness) (via jinon) (via ne3) (via dannnao) (via proto-jp) (via yaruo) (via appbank) (via habix) (via ssbt)
    2009-07-18 (via gkojax-text) (via ak47) (via footwork) (via magao) (via hayami) (via nemoi) (via minimumnarration) (via kurenazumu)

    2011-03-01

    (via mmtki) (via highlandvalley)

    (via ishida) (via chihira-masamichi)

    (via namimory) (via it-shine-reading)

    (via golorih)

    (via yawarakaatama) (via tea4tee) (via neetria) (via yellowblog) (via usaginobike) (via chord00) (via konishiroku) (via nin3bake7)

    (via mekarauroko) (via shibats) (via konishiroku)
     
  3. 06:35

    Notes: 334

    Reblogged from beglog

    長男の遠足だか社会見学だかがあって、使い捨てカメラが推奨だったようで自分で買ってきた。長男はフィルムカメラについて知っているが、次男はデジタルカメラしか知らない。

    次男:「おにいちゃん、このカメラ画面ないじゃん」
    長男:「画面じゃなくて、ここから覗くの」
    次男:「あれー、ちっちゃいなー、ズームはどこ?」
    長男:「これはズームないの」
    次男:「撮ったヤツはどうやって見るの?」
    長男:「現像ってのが必要だから、すぐには見られない」
    次男:「えええーっ、そしたらうまく撮れたかどうかわかんないじゃん」
    長男:「うん、わかんないよ。全部撮り終わってから現像する」
    次男:「不便だなー。帰ってきてからパソコンでゲンゾーするの?」
    長男:「お店に出すんだよ」
    次男:「ええええーっ、自分で出来ないのー? なんだそれ」

    現在と未来におけるフィルムカメラの立場はきびしいな。

     
  4. 06:35

    Notes: 747

    Reblogged from konishiroku

    編集Y ちょっと横入りしますが、先日、「ビジネスに効く武士道」みたいな企画をやれないかと、資料を読んでみたんです。

     軽いな…。

    編集Y そうしたら「武士道」というイメージと、実際とのギャップに驚きました。例えば「卑怯者と言われないためにはどうしたらいいか」、ということに対して、「勇敢たれ」じゃなくて、「いかにそういう避け難い事態から自分を遠ざけるかが大事である」といっているんです。

     ノウハウということ? 思想じゃないの?

    image

    編集Y まさしく。例えば抜刀して走っていく武士を見てしまった、と。どういう事態になるか、これは見捨てておけない、と、そいつの後を追ってチャンバラに参戦をするのが武士の道ではあるが、そうするとケガをするよ、と。かといって、見て見ぬふりをしたら、誰かに見られていて「あいつは腰抜けだ」と言われかねない。だから、「そういう場面に行き当たったら、しばらく間を置いて、ハタと気が付いたふりをして、それで後を追って途中で見失え」、ということが書いてあるんです。
    (出所は『日本政治思想史 十七~十九世紀』渡辺浩著、東京大学出版会)

     
  5. 06:33

    Notes: 2031

    Reblogged from beglog

    みんなには内緒だが、うちの会社は週休三日制を敷いている。

    土日プラス平日にひとつ休みを取る。

    この制度の主目的は、「社会的にエース級の戦力だけど、激務に潰されて心を壊してしまったひと」や、「一騎当千だが、結婚出産などで会社との折り合いにストレスを感じている人」の居場所を作れたらいいなという自分含めたラッセル怠惰への讃歌読書会メンバーで構成された経営陣によるものだ。

    うちみたいなベンチャーは、そういうところを工夫しないと人材の囲い込み戦略で負けてしまうし。みたいなささやかな裏目的もある。こんな工夫だけで意外とやばい人材が集まる。

    という話を、こっそり知り合いにすることがある。すると決まってこう言われる。

    「週三日休みって生産性はどうなるのさ?」とか「平日休みと抜けられない打ち合わせが被ったらどうするの?」とかそういうものだ。

    だいたいは、そこが問題なんですよねと軽く切り返した後に早くもストーブを出した話とか、ヒトカラで黙々と精密採点DXをやる楽しい休日の話にスライドするのだが、実は回答はある。

    ・週休三日と生産性の両立問題

    通常二十営業日/月でこなす仕事を十六営業日でクリア出来ない人材はそもそも採用していないので、問題はない。ほとんどのメンバーは十営業日未満でクリアしている。

    ・打ち合わせや、電話対応と平日休みの被り問題

    まず、自分しか仕事内容が分からない状態が発生した時点で、チームワークの著しい欠如と見做して評価が下がる方針がある。どんな職務内容でも、仕事のメールであれば自分以外の誰ひとりにも見られたくないメールなど有り得ない。

    うちの会社に限らず、自分が急死しても仕事が止まらない体制を志向していない人材は論外だ。そこから派生して、関連性の薄いプロジェクトのCCメールを鬱陶しいと言ってしまう人材も方針上NGだ。彼らはチームワークの本質を理解していない。細やかな相互マネジメントで管理コストの削減は全メンバーの必須業務だ。

    そういった方針に従えば、「休日取引先から個人携帯に連絡が来る」「打ち合わせに自分が行くしかない」状態がそもそも発生しないことになる。問題ではない。

     
  6. 06:31

    Notes: 2532

    Reblogged from beglog

    部屋が綺麗な人は、ここに閉まったから、あの道具はここにある、という探しかたをするんだけど、汚い人は、俺ならこの辺にあの道具を置きたがる、という過去の自分との心理戦をやる
     
  7. 06:31

    Notes: 31

    Reblogged from gkojay

    山形浩生の遺言状
     山形浩生(以下、ぼく)が脳死状態に達したら、ぼくの著作や翻訳はすべて GPLのもとにおかれる。ぼくの相続人はぼくの著作や翻訳についてはいっさい 権利主張をしてはいけない。だれが賞賛、阿諛追従、罵倒、侮辱、糾弾、引用、 出版、翻訳などどのような形でそれを利用しようとも、クレジットさえきちんと していれば、それをネタにお金をせびったりたかったり、訴えたりしてはいけな い。だれかが変なパロディをつくってぼくやその関係者をこちゃこちゃにコケに しても、ぼくの書いたものにかかわるいろんな権利をたてに、文句をつけたり足 をひっぱったりというような各種茶番を展開してはならない。

    それ以外の資産については、遺言するほどのものがそろった時点でまた考える。
     
  8. 06:28

    Notes: 71

    Reblogged from gkojay

    ADHDはハイパーアクティブ(異常に能動的)で集中力がなく部屋を片づけられない。アスペルガーは自閉的で異常な集中力があり整理整頓に優れている。まったく正反対なのに、日本のネットを見てると混同してるバカが多くてみっともない。オイラはもちろんADHDだ。威張ることじゃないって!
     
  9. 06:26

    Notes: 584

    Reblogged from glasslipids

    女性が電話で「私今御堂筋線乗ったよ!○○ちゃん今どこ?………え!新潟?!」っていう通話を大声でしてて車内がどよめいてる。
     
  10. 06:25

    Notes: 428

    Reblogged from glasslipids

    昨日、渋谷を歩いていたら、居酒屋の客引きのお兄さんが、「この近くに、決してあなどれないダイニングバーがあるんですけど、いかがですか?」と声をかけられて、思わず続きを聞きたくなってしまった。
     
  11. 06:24

    Notes: 7

    Reblogged from glasslipids

    image: Download

    megazal:

Fuji Pro 400H (via kujira-to-tarkovsky)
     
  12. 23:51 25th Jul 2014

    Notes: 322

    Reblogged from bo-rude

    男性諸君に告ぐが股間に薬品は結構怖い。タマキンは薬品吸収率が強烈に高い。
    ステロイドで言うならば前腕内側を基準1とすると背中が1.7、効きそうな首が6、顔面は頬でさえ13のところをタマキンはブッチギリの42である。男性の身体が誇る超薬品吸収体が陰嚢なのだ。
     
  13. 23:46

    Notes: 25

    Reblogged from kiri2

    自信があるという態度や表情、そして何かに向かって一生懸命頑張っているような姿を見せると女子から好感が持たれます。
     
  14. 19:03

    Notes: 629

    Reblogged from kotoripiyopiyo

    此の間電車でOLが酔っ払って良い笑顔でつぶやいてた。『金曜日って。。金曜日っていいよねー』あんた最高だよ
     
  15. 19:01

    Notes: 1652

    Reblogged from 80236

    壊れてから直そうとしないで下さい。
    もう直りませんから。
    普段からメンテナンスすることが大事なんです。
    恋人と破局寸前までいってから、謝っても遅いです。
    反省しても遅いです。
    泣きついても意味がありません。
    部下が鬱になってから、不満を聞いても遅いです。
    改善案を出しても遅いです。
    心配しても意味がありません。
    日々良い関係を維持すること以上に大切なことはありません。
    壊れたものは直らないんで。